昔々、あるところにマスターがおったそうな~。マスターは直売市に野菜を買いに行ったそうな。すると、「すごいのができたよ!」と農家の人からアスパラガスを見せられたそうな。大きくて立派、艶々とした新鮮なアスパラガス、まさに朝とりたての逸品!試しに茹でて食べてみたところ、シャキシャキの歯ごたえに上品な甘さ、野菜の旨味が感じられ、とってもおいしかったそうな!めでたしめでたし。…じゃなーい!!ずるいマスター!私だって試食したかったですよ!と転げ回り悔しがっています。
これがそのアスパラガス、5月下旬から6月にかけてが旬なのでまさに今が食べごろ。写真ではわかりにくいかもしれませんがびっくりするくらい太く、冬に蓄えた栄養がたっぷり詰まっています。昔話なら、このアスパラガスちゃんをマスターが買って食べるところがクライマックスですが、もちろんここでは終わりません!一体どうなったのかというと…!?黒豚のバラ肉でくるまれ、フライになりました!もちろん旬の今だけの期間限定品ですが、朝に採ったばかりのアスパラガスと豚肉が好相性♪さっくさくの美味しい衣つきでさらに香ばしいです!
何故か「アスパラガスとインゲンは見分けのつかない人がいるくらい似ている野菜」と去年くらいまで思い込んでいたアルバイトのZでした。