遅らばせながら、山中先生、ノーベル賞受賞おめでとうございます❤ というわけで記念にノーベル賞を祝うにふさわしい新着ビールをご紹介します。「ブアー&ブラム」!…あ、あの、これ、IPAという種類のビールで……iPS細胞とちょっと語感が似ていますよね?
IPAは「インディアン・ペールエール」の略で、癖になる強くてスッキリした苦味と原料やホップをたくさん使ったことによる柑橘系のフルーティーな香り、長いこと熟成されたコクが特徴です。というのも、もともとIPAとは船でイギリスからインドへ運ぶ時に積んでいったビールだそうで、長い船旅の間に劣化しないように、との工夫が凝らされた品なんです。「でも、お苦いんでしょ?」と思ったお客様!この「ブアー&ブラム」はグラスに注ぐと香りたつ芳醇な柑橘の香り、マンゴーやオレンジのような味わい、ホップの強烈さ…IPAの特徴をしっかり押さえながらも、苦いだけではなく、苦味・甘味・旨味のバランスがとってもよくとれたIPAなのです!
「目的地へと向かう長くてつらい旅の間にリラックスをもたらしてくれる」、まさに目標や夢を持って歩き始めた人にぴったりの相棒ビールです。大きな夢に向かって頑張れた日も、頑張れなかった日も、ひとまずビールで休憩!ノーベルアルバイト賞を授与されたいZでした。