Yさんと私、いつもは花のように可憐なコンビも今日は目が半分くらいしか開いていません。今年の茨城の花粉の濃度はいったいどうなってしまったのでしょうか…やはり、筑波山から飛来!?おのれ、筑波山!この街のシンボルであった山も今はまさに魔の山。もはやビールで眼球を洗えばきっと炭酸が心地よく感じられるのでは…とまで思いつめはじめた今日この頃、日本の山とは対照的に爽やかな山ビールをご紹介いたします。
こちらは「エーデルワイス・スノーフレッシュ」。可愛らしい花の模様がついたオーストリアビールです。瓶の底の方を触ると山のでこぼこしたかたちが刻まれています。専用グラスの底の方にも白い山がお揃いでついていますので、それを眺めて美しいアルプス山脈をイメージしながら飲むことができます❤
どんなお料理にもあうさわやかな味わいの白ビールで、オーストリアのきれいなアルペンウォーターで醸造された白ビールにアルペンハーブをブレンドしたことにより今までになかった香りが生まれています。口に含むとハーブの香りがふわりと漂い、なんとも爽快!苦味がほとんどないので、苦いビールは嫌!というお客様に特にお勧めです。EUで一時期試験的に売り出されたときにも爆発的な人気を誇ったんだとか。
そしてこのビール、山があるだけではない!芸が細かいのです!!
デデンッ。
お気づき頂けたでしょうか…ビールの底に浮き上がりし、選ばれし者の紋章…もとい、エーデルワイスの模様です!すごい!まさに職人さんの技ですね!なんてかわいいビール瓶なんでしょう、と惚れ惚れしてしまいました。
エーデルワイスは高地に咲く花のため、それを摘んでくることには危険が伴ったのですが、男性はそれを命がけで摘んできて好きな女性に渡し、プロポーズしたとか。とても素敵ですね!三浦飲食堂でプロポーズをお考えの方、エーデルワイス・スノーフレッシュはいかかでしょうか❤
この習慣が日本に取りいれられ、花粉の時期に命がけで筑波山にのぼって杉を採ってくる、というプロポーズが流行したら困るなあ、と思っているアルバイトのZ・スノーフレッシュでした!