こんばんは、久しぶりにブログに登場できて嬉しいキノ子です。
先日は雨のなか、観たい映画があったため柏市の映画館にお出かけしてきました。映画館でなんとクローネンブルグ、という三浦飲食堂でも取り扱っているフランスのビールが飲めて、映画も感動的で、帰りにもちょっとお酒を飲んで幸せな気分でした。お休みの日に時間を気にせず飲めるビールっていいですね。
三浦飲食堂には、老若男女問わずいろいろなお客様にお越しいただいていますが、どんなお客様にもご注文いただく、まさに「看板」のメニューがあります。
私も大ファンのこのメニューは、みなさんご存じ、メンチカツサンドです。
なんとメンチカツサンドは、人気があるだけではなく、10年間も続く定番中の定番メニューです。
お客様のなかには、「ここは、メンチカツサンドが美味しいんだよ」とお話ししながらご注文してくださる方や、ご家族の方へのお土産に包んで帰る方もいらっしゃって、みなさんに愛されて10年続いてきたんだなぁ、としみじみしてしまいます。
ところで、三浦飲食堂の歴史のなかの一時期には、お昼の営業やテイクアウト販売があり、特にそういった際にはメンチカツサンドが大人気で、マスターはサンドイッチ屋さんになった気分だったそうです。
長い歴史を経てきたメンチカツサンドは、お肉がみっちりのジューシーなメンチカツに、ソースのしみたキャベツの千切り、そしてバターの香りのふんわり広がるトースト…、と確かに、何度食べても飽きないような素敵な一品です。今の時期ならすっきりしたドライな飲み口のピルスナーと合わせて楽しみたいですね。
それでは、これからも三浦飲食堂のメンチカツサンドをよろしくお願いします。
キノ子