こんにちは。先日、三浦飲食堂の厨房は40.2度を記録したそうで、「去年の最高気温超えたよー(マスター)」との報告が。こんな暑い中でも、マスターはお客様の「おいしい!」のために日々頑張っております。そんなマスターが丹精込めて作ったお料理を引き立てるビールをご紹介。
イヒテヘムズシリーズです。左から、イヒテヘムズ・アウトブライン、イヒテヘムズ・グランクリュです。
イヒテヘムズ・アウトブラインは、西フランダース伝統のレッドブラウンブレンドエールの1つ。主発酵の後、ビールの80%を0度で2か月タンク貯蔵、20%はオーク樽で18か月も熟成させるという、手間と時間を惜しまず造られたビール。自然な酸味に甘みが加わり、まったりとした口当たりと素朴ながら深い味わいが楽しめます。
イヒテヘムズ・グランクリュは、上記のアウトブラインに比べてオーク樽熟成ビールの比率が60%、熟成期間も24か月と長く、より樽熟成の特徴が出ています。甘みは控えめで、酸味とのバランスの整った、ワインに近い感覚のビールです。
ワインと同じ製法を取り入れているビールですから、お肉料理によく合いそうですね。暑い夏も、三浦飲食堂の美味しいビールとお料理で精をつけて乗り切りましょう!以上、ヒロシがお送りしました。