皆様こんばんわ!花粉症絶好調の大将です!
今回はずっとメニューにはありつつも欠品扱いであったビールがこの度再び三浦飲食堂に復帰したので、そのビールのご紹介をいたします!(^O^)/少なくとも1年半以上見当たらなかったあのビールが飲める!ということで、私も気になっている一本です。
そのビールがこちらです!デュベル・グリーン!通常のデュベルのロゴカラーは赤いですが、こちらのロゴカラーは緑ですね。何が違うのでしょうか?
赤いデュベルはベルジャン・ゴールデンエールの最高峰として有名なビールで、『世界一魔性を秘めたビール』とも称されています。な、なんとも興味が惹きつけられる呼び方ですね・・・!
それに比べてこのデュベルグリーンはアルコール度数が少し抑えられており、味わい自体もややすっきりとまとまった印象で手軽に楽しめるデュベルとなります。泡立ちもそれほど強くなく、トップに漂う香りが強めで、苦味は強いですがどこかほんのり甘さを感じるデュベルのようです。赤デュベルが魔女なら、緑デュベルはかわいい魔法少女、というイメージでしょうか?
一般的にこのボトルはベルギー国内でのみ流通しており、日本はおろか米国やイギリスにも輸出はされていないため、日本では大変貴重なビールと言われているようです。長年欠品扱いだった理由がわかった気がします・・・!在庫があるうちに私も飲んでみたいですが、まだ飲んだことがないビールファンはぜひ!飲んだお客様にぜひとも感想を聞いてみたい大将でした( ^^) _U