こんばんは!明日はかなり大きい台風だそうですね(*_*)!慌てて洗濯したり食材買い足したりしました(笑)みなさま足元にはお気をつけて…!
さて、9月は4、10、11、12、18、19、22、25日をお休みとさせていただきます。
事情により9月はお休みの日が多くなっております、大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
9月もまだまだ暑さが続きそうですので、是非当店のビールで疲れを吹っ飛ばしちゃってくださいね!!従業員一同お待ちしています(^^)/
こんばんは!明日はかなり大きい台風だそうですね(*_*)!慌てて洗濯したり食材買い足したりしました(笑)みなさま足元にはお気をつけて…!
さて、9月は4、10、11、12、18、19、22、25日をお休みとさせていただきます。
事情により9月はお休みの日が多くなっております、大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
9月もまだまだ暑さが続きそうですので、是非当店のビールで疲れを吹っ飛ばしちゃってくださいね!!従業員一同お待ちしています(^^)/
こんばんは(´▽`)今日は駅前のお祭り、お囃子が聞こえてきて楽しそう、、日本の夏!日本人に生まれてよかったなあと思います♪ただお天気が微妙ですが…浴衣の方は涼しくて丁度良いかもしれませんね!
さて、今日久しぶりに入荷できたビールをご紹介します~~
カンティヨン・グースです!
見覚えのある方もたくさんいらっしゃるかと思います(^^)「カンティヨンある?」と聞かれることもあるほど、当店では人気なビールのひとつです!年代の異なるランビックビールをブレンドし、樽の中で数か月二次発酵させた独特の強い酸味が特徴の「昔ながらのランビックビール」です。見た目はビールなのに、飲んでみるとガツンと酸っぱいです、びっくりします(笑)ほのかな酸味とかいうレベルではなく、本当にビールなのか!?というくらい、とても個性的なビールです(^^; 故にハマる方も多いようです。
暑くて疲れた時には酸っぱいものが飲みたくなりますよね。そんな時にもぴったりだと思います!ぜひこの強烈な個性をお試しください(^^)/今回かなり数量限定で入荷していますのでお早めに!
<番外編>
実は私、ベルギーに行った際にビールが好きすぎてカンティヨンの醸造所にお邪魔してきたことを思い出しました!!のでご紹介(笑)
外観。街中に馴染んでいてビール工場なのか!?とびっくりですね~
こんな感じに樽に詰まったビールがずらり!!
この樽で熟成させた後、瓶詰めされます。そして長い長い海を渡って日本にやってくるのですね!
そしてこの醸造所には看板犬(!?)がいるようで(笑)、まるで醸造所の案内をしてくれるみたいについてきてくれました、とてもかわいい…♡!
以上、番外編でした(笑)
こんばんは、みーです。
この間「シン・ゴジラ」を見に行ったらドはまりして、新宿の東宝シネマズまで行って2回目を観てしまいました。今度3回目の鑑賞に行く予定です。
さて、ふだんここでお仕事をさせていただいていると、「苦いビールが飲みたい」とおっしゃる方が よくいらっしゃいます。
三浦飲食堂のがっつり脂っこい肉料理をスッキリ流すには苦いビールがぴったりというわけです。
そういうわけで、今回は苦いビールについてご紹介したいと思います。
まずなじみのあるものから。
日本人にとって一番なじみがあるのではないかと思われる苦いビールが、ピルスナーです。
私たちが「ビール」という言葉を聞いた時に真っ先に思い浮かべる、黄色い液体と真っ白な泡を持つのがこのビール。
日本では多くの缶ビールがピルスナーだったりします。
ホップの香りが強くて、喉越しがよく、揚げ物や塩味のきいたお料理に合わせると美味しくいただけます。さっぱりしたお料理にもぴったりです。
当店のビールには、イエバーピルスナー、リーゲルアウクスブルガーヘレンピルス、ピルスナーウルケルなどがあります
次にケルシュです。
これは種類によって非常に苦いものがあります。
明るい黄金色で、ホップとモルトの香りは弱めです。そのためお料理全般に合いますが、特に薄味のお料理によく合います。
当店には ガッフェルケルシュ、フリューケルシュなどがあります。
3番目にはアルトを挙げたいと思います。
この記事を書くにあたって「アルトも苦いんですよね」 と聞いたら「あれは苦いね!」とマスターをはじめ、その場にいた人が満場一致で「苦い」と言うようなビールです。
ドイツビールの中で最も苦いと言われ、ピルスナーよりも強い苦みを持つ銘柄もしばしば。
軽く焦がしたような麦芽のトースト香が特徴です。
合う料理は、お肉を使ったドイツ料理や、お魚などです。
当店には、 ユーリケアルトなどがあります。
最後に、IPAを挙げたいと思います。
これは一口飲んで「にっがっ!!!!!」となるビールなんだそうです(まゆさん談)。
でもそれが癖になってしまう人が沢山います。まさににがうま。「苦い!もう一杯!」の世界ですね。(違うかしら)
IPAが好きになると延々とIPAばかり飲むようになってしまうとかしまわないとか。人気のビールです。
ホップの使用量が多いため、しっとりした苦みとフルーティなアロマが楽しめます。
よく合うお料理は、その苦みに負けない味が濃いものや、スパイシーなもの。三浦飲食堂のお肉料理はまさにぴったりですね。カレーなんかもよく合います。
当店には 、樽生のオリジナル、ミウラIPA、ローグイエロースノーIPAがあります。
三浦飲食堂のこってり料理にぴったりな、さっぱりスッキリにがーいビール、どうぞご賞味あれ!
お久しぶりです。トミーです。
気付けばブログ更新からずいぶん遠ざかっていました、、、。最後の更新はいつかと遡ってみればなんと4月!
4か月のうちにトミーの心も体も大きくなりました、、、なってるといいな。なってるよね?なってると言って
さて久々の更新、今回は新顔のドイツビールの紹介です。
一気に3つご紹介します!
左から、、、
1つ目はトゥーハーヴァイツェン
キュッとしまるレモンのような味わいに加え、バナナ・キウイのようなフルボディ感のある上面発酵のビールです。
2つ目はリーゲレ:アウクスブルガーヘレンピルス
ピルスナーらしいすっきりした繊細なホップの苦み。後味さわやかなビールです。
3つ目はコメルツィエンラートリーゲレ・プリヴァ―ト
調和のとれたモルツの香りと、程よいにホップの苦みが特徴。ソフトな飲み口が心地よいビールです。
どれも三浦に入ったばかりのビール。先日クロンバッハシリーズが輸入停止してしまい、寂しくなっていたドイツビールの穴を埋める、いや溢れさすばかりのおすすめビールです!
ぜひ一度ご賞味ください。
連日登場!Mです。なぜなら夏休みだからです。(笑) マスターに顔を見るなり「最近飲んでるか~!」と言われました。お酒飲んでる顔してるらしいです(どんな顔や…)
暑い夏はやっぱり爽やかなビールが飲みたいですよね!今日は女性にも飲みやすい、さっぱりした白ビールを2本おすすめしたいと思います(^^)/
です!左のクローネンブルグは、フランスで人気No.1!レモンの酸味の強いジュースのようなビールです。酸味と渋味が特徴で、後味にかすかな苦味がある程度でほぼ苦みはありません!こちらは特に女性におすすめ(´▽`)抜群に飲みやすいビールです!お隣のエーデルワイススノーフレッシュは、アルペンのお水で作ったヴァイスビールにアルペンハーブを加えた、とってもフレッシュなビールです!飲んだ後の爽快感が夏にぴったり☀
どちらもゴクゴク飲めちゃう一本です!そして専用グラスもおしゃれ!ぜひお試しあれ~(*^^*)
こんばんは!再びのMです。バイトのみんなで歳いくつだっけ?という話をしていたら、ゆいちゃんに「Mさん、今年でアラサーですね♡」と何とも輝かしい笑顔で言われてしまいました。。く、くっ。。。負けないぞ。。。。。。
さて昨日に引き続きマスター自慢のお料理をご紹介~!今日も夏ならではのアレ、ラタトゥイユです!
夏野菜の王様ともいわれるラタトゥイユですが、マスターのラタトゥイユにもズッキーニ、なす、玉ねぎ、ピーマンなどの夏野菜がたっぷりと入っています!これを自家製のトマトソースでコトコト…。夏野菜はカロテンやビタミンが豊富に含まれていて、夏バテにも効果的なんだそうです♪これらを一気にとれちゃうラタトゥイユは夏バテ防止にもばっちりですね!このラタトゥイユは エビとラタトゥイユのサラダ、タコとエビのラタトゥイユマリネなどでお楽しみいただけます。宴会料理にも出てくるかも…!? 私も少し前に頂いたことがありますが本当に美味しいんですよ!!ほんとか?と思う方は百聞は一見にしかずならぬ一食にしかずです(?)! ぜひお試しくださいね(´▽`)
こんばんは!流行りに乗ってポケモンGOを始めたものの早々に飽きはじめているMです。。。小さいころはあんなにポケモンにはまっていたのに…!私も成長したんですかねえ(*_*)
今日は夏にぴったり!なマスター自慢のお料理をご紹介いたします♪夏といえば?キャンプ!キャンプといえば…そうです、あれです、カレーです。
丁度今日仕込みが終わり出来立てのカレーを取材できましたので公開しちゃいます!
(マスター、必死にかき混ぜるの図 笑)
このカレーソース、「もう大変だったんだよ~~~!!!!すっっっごい手間ひまかかったんだから!!!!」というくらいの自信作なのだとか。その極意を教えてください!と聞いたところ「もうね、もういっぱい語りたいことあるんだよ!!えーっとえーっと(以下略」といきり立つマスター(笑)のお言葉を要約してお伝えしますね(笑)
まず大量の玉ねぎ、にんじん、セロリを弱火でじっくり、なんと6時間もかけてソテーします(腱鞘炎になりそう…!)。しょうがとにんにくもたっぷりソテーして、鶏のだしでコトコト煮込みます。美味しくなったらさらに香辛料を入れてコトコトと1日半、最後にカレー粉や小麦粉を入れてさらに1日コトコトコトコト…に、煮込みすぎ!(笑)極めつけは煮込んだ後3日間かけて寝かせて熟成させます…かかった時間、なんと6日間! ほ、ほぼ1週間だと…!
このマスター渾身のカレーソースは、
以上のお料理でお楽しみいただけます♪また、このお料理にぴったりなビールはずばりスタウト! 特にライオンスタウトなどが合うかと思います♪他にも個人的には樽生のスタウトもおすすめの黒ビールです!!ぜひ合わせてお試しくださいね(^^)/
こんばんは、みーです。この頃は星がきれいな日が多いですね。
雨の後や風の強い日の夜には空気中のほこりや汚れが少なくなって、綺麗に見えるのでよく見上げています♪
つくばは街灯が少ない分星がたくさん見えるので、帰り道、暗い所に来たときは空を見上げてみてはいかがでしょうか。
さて、今回は実は新情報ではありません。
お客様からよくいただくご質問についてです。
「IPAって何?」
IPAってなんでしょう?ローマ字3つで表されてもよくわかりませんよね。
これからIPAについてお話ししたいと思います。
IPAとは、「インディア・ペールエール」の略で、中程度かやや高めのアルコール度数を持つエールです。
色は銅のような明るい琥珀色で、ホップの風味が強く、苦みがあります。
エールタイプの 中でもホップの使用量が多く、しっとりとした苦みとホップ由来のフルーティなアロマが魅力のビールです。
と、ここまではメニューに載っている文言をそのまま写しただけです(笑)
さて、ここで一つの疑問が出てきます。
「なんでインドなの?」
今までの説明ではインドのイの字も出てきません。
どうしてインドが名前が入っているのでしょうか。
これには2つの説があります。
まず1つ目は、 大航海時代にできたという説。
大航海時代、胡椒(金と同じくらいの価値を持ったといわれているんです!)をはじめとする香辛料を手に入れるため、インドへ向かう航路を開拓しようとしていたヨーロッパ人たちは、ビールを長持ちさせる必要性にかられます。
そこで、彼らはビールにたくさんのホップを入れて長期保存する方法を編み出しました。
これがIPAだとするのが1つ目の説です。
もう1つは、18世紀にできたという説。
大航海時代も終わり、インドとの交易が始まると、ヨーロッパ人たちはビールも輸出するようになります。
ここでもやっぱり長期保存の必要性が出てきます。
そうしてホップをたくさん入れて出来上がった、とするのが2つ目の説です。
どちらが正しいかは聞きかじりの知識ではわかりませんが、海にこぎ出した人々のロマンを感じます(*‘∀‘)
IPAはホップをたくさん使っているので、旨みも苦みも濃いですが、はまるとやめられない非常に魅力的なビールです!!
常連さんの中には、いらっしゃると毎回IPAを召し上がる方もいらっしゃいます。
三浦飲食堂ではプレストンエール様にお願いして、IPAをはじめ、ペールエールやスタウトなど、当店向けに特別に作った生ビールを卸していただいています。
ここでしか飲めないオリジナルビールです、ぜひひとくち、飲んでみてください。
やめられなくなること間違いなしです!